主夫を1年やってみて

 だいぶ主夫にも慣れました(^-^)v
 改めて思うのは主婦の皆さん大変だなと。仕事と比較して、自分が感じたことは3つ。

 

  1. 仲間がいない。一緒にやってくれる人がいないんだよね。全部自分。嫌な上司もいないけど、頼れる部下もいない。
  2. 日々の成果が小さい。いい悪いではなくて、小さい。必要なこと、大切なことばかりだけど小さい。電球変えたり、風呂洗ったりとか。仕事だと、多くの人と役割分担してやるから、成果も大きい。そして、世の中やお客様に貢献している感じが得られるけど、家事の場合自分のためなんだよね。
  3. ルーティンが多い。あんまり変化がない。ストレスも無いけど、飽きる。

 そして、この3つを解決してくれることの一つのが子育て。(もちろん他にもある。趣味のサークルとか。自治会活動とかPTAとか。)
 子供はなにかと一緒にやってくれようとするし、能力も伸びてくし(いずれ社会の役に立ってくれるだろうし)、変化もくれる。子供に注力しすぎてしまうお母さんがいるのもやむを得ないし、それはそれで大切かと。

 

 ちなみに、自分はあまり家事にはまる(料理に凝るとか)タチではないけど、そんなに苦でもないタイプであることが分かりましたm(_ _)m

 

ではでは。