『モチベーションをあげるための仕事内容の設計方法』
(Job Characteristics Model:日本語訳 ?職務特性モデル?)
部下に仕事を割り振るとき、もしくは新たなポストをつくるときなどに、この理論は有効
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Job Characteristics Modelでは、図に示すように、5つの仕事特性が、3つの心理に影響を与え、さらに
5つの仕事特性
- Skill variety:技能の多様性(単純作業よりいろいろな技能を使う仕事の方が良い)
- Task identity:仕事の完結性(ある仕事の一部だけをやるより全体を任された方が良
い) - Task significance:仕事の重要性
- Autonomy:自由裁量(どの程度自分で決定できるか)
- Feedback from job:フィードバック(どの程度仕事からフィードバック(仕事の出来栄え等)が感じ
られるか)
3つの心理
- Meaningfulness:意味があると感じる
- Responsibility:責任感
- Knowledge of results:自分がどの程度できたか(自分のパフォーマンスへの満足度)
ただし、どの特性を重要視するか、またどの程度それぞれの心理を感じるかは個人差があ
部下のモチベーションや仕事の成果が下がっている時、上司の裁量で、これら5つの仕事
また、人事部局で新たなポストの設置を議論する際、職務内容だけでなく、これら5つの
ではでは。
参考文献:
McShane, Steven Lattimore (2015). Organizational Behavior: Emerging Knowledge, Global Reality, 7th edition.