議論の仕方

 大学の宿題のグループワーク。

 相変わらず英語で苦労してますが、以下が英語ができない自分なりのコミュニケーション(特に議論)の方法。感謝を示しつつ直球勝負σ^_^;です

1.自分の意見を言う前に、前段までの他人の意見や取り組みに対して、必ずThank you for ...と感謝を述べる

 

2.その上で、自分の意見を「理由」とともに述べる

 

3.真摯に対応する

 つまり、顔色を伺わない。自分の英語力では気の利いた言い回しができないし、下手に丁寧に言うと混乱を生んでしまうので。賛成反対を明確にして、シンプルな英語で説明。そして、理由のない反論は受け付けない。成果が良くなることだけに注力して、安易に人の意見に同調しない。


4. 意見が返ってきたら、1から3を繰り返す。

 

 

 このやり方をしていると、最初は英語ができないこともあってうざがられるけど、まともな意見を地道に言って、少しでもチームの成果に貢献していくうちに、あいつは英語はできないけどちゃんと考えてるねと言ってくれるようになる。


補足: アメリカ人は論理的に議論をすることに慣れているイメージがあったけど、主張はするものの意外に理由を言わなかったり、賛成反対を明確にしなかったり、個別に根回ししてきたりと、日本人みたいなところもありました。