卒業

 年末に無事大学を卒業しMBAを取得しました。

 自分が通った大学は名門校というわけではないですが、自分の英語レベルに見合い、家から15分と子育てにも便利で、そして基礎的なことを丁寧に教えてくれた、とても面倒見の良い大学でした。

 MBAは確かに実践的な部分が多くすぐ役立ちそうなこともありましたが、社会で生かすにはまだまだ入門レベルのことも多かったです。それでも、以下の点は大学で学べばこそでした。

  • 体系的に学べた
  • 教授陣から学べた
  • 社会人経験のある友人から学べた
  • ハウツー本ではなく教科書から学べた
  • 理論とその理論の適用範囲を学べた

 改めてこの機会を頂けたことに心よりお礼申し上げますm(._.)m

 そして、仕事に復帰してからも、「仕事という現場で、一事例にあたって工夫していくことから学ぶ」だけでなく、「仕事と距離を置いた場で、統計的な確度をもった事例にあたり、原理を追求していくことから学ぶ」という2つの学びを継続していきたいと強く感じました。

 

ではでは。