自分とあんまり合わない人

 自分とあんまり合わない人。

 

1.時間価値が0円の人

 少しでも価値が生まれるなら、どんなに時間がかかってもOKと思っている人。言い換えると、成果に対する時間が際限なく大きすぎる、つまり、時間価値がゼロな人。例えば、お金がかからない(お金を払わなくて済む)なら何時間かかっても自分でやるとか。少しでも成果が上がるなら、何時間かけてもやるべきと思っている。時間価値が異なるのは当然だし調整したら良いのだけど、ゼロの人とは調整すらできない。ちなみにこういう人は、人の時間も平気で奪うし、自分の価値を押し付ける。

 

2.薬は苦くないと効果がないと思ってる人
 辛いことこそ価値があると思っている。仕事もボランティア活動も辛いのが当然。楽しくやれる方法を考えられない人。 

 

3.自分も苦労してる(した)のだからあなたも苦労すべきと思ってる人
 自分が大変な思いをしたからこそ、改善したり、今やってくれている人の事情を理解したりサポートしたり、また感謝したりできると思うのだけど、そうならず、他人を責める。そして、そこに育成という観点はない。 

 

 こういう人がいると、生産性を上げる話が全く進まない。