2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組織行動論 メモ2 『誰もが正しく認識できていない可能性がある』

『誰もが正しく認識できていない可能性がある』 組織の中の行動に限らず、人は誰もがいろいろなことを「認識」し、それに基づいて行動しますが、この「認識」という行為には、誰もが逃れられない『Bias(傾向、偏り、偏見)』が生じます。 いろいろなBias co…

組織行動論 メモ1 『部下を持つ方に最も知って頂きたい理論』

「self-fulfilling prophecy cycle」 部下を持つ方に最も知って頂きたい理論です。 この理論は、図に示すように、「上司の期待に応じて部下は行動する」というものです。最初この理論を聞いたとき、 部下はいつも上司が何を考えているかを踏まえて行動するか…

主夫を1年やってみて

だいぶ主夫にも慣れました(^-^)v 改めて思うのは主婦の皆さん大変だなと。仕事と比較して、自分が感じたことは3つ。 仲間がいない。一緒にやってくれる人がいないんだよね。全部自分。嫌な上司もいないけど、頼れる部下もいない。 日々の成果が小さい。いい…

ブログはじめました

ブログはじめました。 こんにちは。 土木を学び、行政で働き、休職してアメリカで主夫と学生(経営学) をしています。 1.自分の学んだことをたな卸しするため 2.自分の子供に伝えたいことを残すため ブログをはじめました。 ではでは。