2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトレコード(プロレコ)

『プロジェクトレコード(通称:プロレコ)』 「人は経験から学ぶのではなく、経験を振り返ることから学ぶ」というのは、世界中の教育に大きな影響を与えたジョン・デューイの言葉です。 人は経験から学ぶのではない - うめさんブログ そして、プロジェクト…

3行日記

先日、ジョン・デューイが提唱した「人は経験から学ぶのではなく、経験を振り返ることから学ぶ」ということを紹介しました。人は経験から学ぶのではない - うめさんブログ この「振り返り」のためのツールとして、ここ1か月ほど自分で試してみた「3行日記」…

人は経験から学ぶのではない

『人は経験から学ぶのではない』 ジョン・デューイは1900年前後に活躍したアメリカが生んだ偉大な哲学者で、「プラグマティズム」を代表する思想家ですが、その功績は、哲学のみにならず、教育学に大きな影響をもたらした人物です。(参考文献01より引用) …

自分とあんまり合わない人

自分とあんまり合わない人。 1.時間価値が0円の人 少しでも価値が生まれるなら、どんなに時間がかかってもOKと思っている人。言い換えると、成果に対する時間が際限なく大きすぎる、つまり、時間価値がゼロな人。例えば、お金がかからない(お金を払わなく…

30年後を考えるのは誰か

このGW、2年ぶりに伊豆半島を訪れました。何度来ても楽しかったです。 多くの仲間とともに自分も携わらせていただいた事業は、色々なご苦労があったかと思いますが、それでも着実に進捗し、新たな道路などが完成していました。周辺の施設も工夫が加えられて…