2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狩野川はもう安全か

静岡新聞コラム(第5回)です。 今年は日本全国で災害の多い年でした。また、狩野川台風から60年の節目の年でした。 そして、狩野川では、狩野川放水路ができて以降、死者・行方不明者ゼロという記録が続いています。狩野川はもう安全なのでしょうか? (静…

部下のやる気が落ちていたら

モチベーションに関する理論はいろいろとありますが、その中でも自分が最も気に入っているのがこの「期待理論:expectancy theory」です。 図に示すように、「努力(Effort)が業績(Performance)につながり、それが報酬(Outcome)として報われるとき、人…

料理における時間と美味しさに関する一考察?

料理を始めてすぐは妻が使っていた料理本を使っていたのだけど、難しくてうまくできない。それで、なるべく手間の少ない簡単な料理から作り始めました。 そうして得た、料理の手間と美味しさに関する自分なりの解釈です^^; 図1-1:手間をかけるほど料理は…

強みを伸ばす

静岡新聞コラム(第4回)です。 個人の強みを伸ばす方が、効率的だし、創造性も高まるし、楽しいと思っています。 ただし、コラムには書いていませんが、マネジメントする側は、工夫が必要です。 (静岡新聞 2017年1月26日掲載) 「強みを伸ばす」 社会のニ…

報連相と自律性

新入社員の必須スキル「報連相(ホウレンソウ:報告・連絡・相談)」の一つと言われている『報告』。 一方、組織行動論を学ぶ中で繰り返し出てきた『自律性』。 モチベーションを高めるのにも、責任感を持ってもらうのにも、仕事に満足感を持ってもらうのに…

わかりやすい説明

静岡新聞コラム(第3回)です。 わかりやすく説明するというのは本当に難しいです。 ______________________ (静岡新聞掲載 2017年1月19日) 「わかりやすい説明」 税金をいわば強制徴収し、権力を行使する行政には「説明責任」が伴…