2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒衣(くろこ)

静岡新聞(第12回) (静岡新聞 2017年3月23日掲載) 深夜、幻想的な光を放つ、風船のような形をした照明が道路上に一つ。その真下に、しゃがみ込み、黙々と作業をするいくつかの影。道路の段差を直す土木作業員だ。その姿は、照明のせいで真っ黒な人影にし…

最近の働き方改革を見ていて思うこと

組織行動論や人的資源管理を学んだ視点から、最近の働き方改革を見ていて思うことをまとめてみました。 なかなか文章がまとめられず、でも考えをまとめるためには、一度文章にしてみなければ、と書いてみました。皆様のお知恵(ご意見)を拝借できればとても…

Project Cost Management (コスト管理)

巨額な投資である公共事業に限らず、すべてのプロジェクトにおいて、コスト管理は必須です。コストは先行投資であり、収入はプロジェクトの完成後に生じるため、必要な利益が上がるようコストをコントロールしなければなりません。 公共事業について言えば、…

Project Schedule(Time) Management スケジュール管理

プロジェクトマネジメント(第5回)です。 今回はプロジェクトのスケジュール管理です。 新人の頃、「仕事は間に合わなければ0点だ」と教えられました。これは例えば、どんなに立派な資料を作ったとしてもそれが締め切りに間に合わなければ意味がない。だか…

Project Scope Management(プロジェクトの目的の明確化)

プロジェクトマネジメント(第4回)です。 自分の経験上、プロジェクトが迷走することがありました。どんどんプロジェクトの目的が増えてきてしまったり、たいして重要でない目的に多大な労力をかけてしまったり、いつまでたってもプロジェクトが終わらなか…

動的平衡

静岡新聞(第11回)です。 (静岡新聞 2017年3月16日掲載) 天城の山々には、春、夏、秋、冬と、四季ごとに訪れている。太郎杉やブナの原生林、八丁池などを巡り、狩野川の源流で淹れたコーヒーを飲む。いつ訪れても変わらぬ素晴らしさを見せてくれる天城だ…