2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングって何?

コーチングを習い始めました。 まずは、「コーチングって何?」について書いてみました。 1.コーチングって何? コーチングって何?って思いますよね。 定義をお話しする前に、こんな経験ありませんか。 「悩んでいたのだけど、友達に話を聴いてもらってい…

読書メモ 部下育成の教科書 著)リクルートマネジメントソリューションズ

今回の本は、リクルートマネジメントソリューションズさんの「部下育成の教科書」です。 リクルートマネジメントさんは『人材育成や組織開発』を行っている会社で、年間2千社・約15万人に人材育成のトレーニングを行っています(本が発行された2012年時点)…

読書メモ 「ざっくり分かるファイナンス」石野雄一

今回の本は、石野雄一さんの「ざっくり分かるファイナンス」です。 1.ファイナンスのイメージ 自分は行政機関で働いているので、ファイナンスなんて無縁だと思っていました。大学で経営学を学んでいるときも、いまいち身が入らず、かつ実体験がなかったの…

Knowledge Management (知識の共有)

今自分がいる会社は、自分も含めなんとほとんどが他の会社からの出向者です。平均2年で元の会社に戻ってしまうので、「チームや会社として知識や経験を蓄積し、今行っている事業において、過去の失敗を回避したり、またよりよい成果を生み出したり、さらに新…