2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認める

先週は、スキルだけあってもコーチングは機能しないという話をしました。 スキル以前に、信頼関係やコーチングマインド(相手の可能性を信じる心)、自己基盤が必要です。 ↓関連する過去のブログ コーチングが機能しない場合 - うめさんブログ では、信頼関…

コーチングが機能しない場合

先週お世話になっているオンライン勉強会の中で、コーチングを紹介する機会を頂きました。 その準備を進める中でネットで調べたり友人と話をしたりして、いろいろとコーチングが誤解されているなと感じたので、「コーチングが機能しない場合もある」というこ…

全く野球経験はないのに少年野球のコーチをやっている友人から聞いた話

今回は、全く野球経験はないのに少年野球のコーチをやっている友人から、以前聞いた話を紹介します。 人材育成の観点からもたくさんの示唆を含んでいます 以下、友人談。 自分がコーチになってからやったこと。 怒られると思って萎縮していたのを解放してあ…

人材育成の落とし穴

人材を育成するためにやるべきことは多々ある一方で、北海道大学の松尾先生の研究によると、やってはいけないのは、この3つです。 弱みを克服させることに重点を置き 問題や失敗のみを振り返らせ マネジャー(上司)が職場のすべてを仕切っている 「反省」を…