2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『プロジェクトマネージャーとしての知識』

プロジェクトマネジメント(第1回) 長年公共事業にかかわってきましたが、改めてプロジェクトマネジメントについて学びました。 このプロジェクトマネジメントを学ぶ中で最も印象に残ったのは、「プロジェクトマネジメントはかなりの程度形式化することがで…

ブロックチェーン

「ブロックチェーン」について調べてみた。 この技術、ビットコインのみならず、応用範囲はかなり広くて、例えば建設業で長年取り組んでるもののなかなか進まない、設計データの共有とか老朽化対策のためのメンテナンスデータの蓄積・更新に役立つのでは。 …

データと研究成果に基づく人事を

人的資源管理(第4回)です。 人事部門の人は、社員のことを隅々までよく知っていて、また人事制度の細かな運用について詳しく、その人事担当者の「人脈と知識」に基づいて人事を行っているというイメージがあるかもしれません。 が、これからの人事は、「デ…

土木は大雑把?

静岡新聞コラム(第9回)です。 (静岡新聞 2017年3月2日掲載) 「土木」のイメージとはどんなものだろうか?土ぼこりをかぶった作業員が、巨大な構造物を、力づくで、大ざっぱに造っているように見えるかもしれない。 橋や道路といった土木構造物は、自動車…

人事制度と会社の戦略 事例:サイボウズ株式会社

『すべての人事制度は、会社の目的・戦略に合致していなければならない』 事例:サイボウズ株式会社 人的資源管理(第3回)です。 前回とりあげた『人事制度は、会社の目的・戦略に合致していなければならない』について、サイボウズ株式会社の取り組みを紹…

人事制度と会社の戦略

『すべての人事制度は、会社の目的・戦略に合致していなければならない』 人的資源管理(第2回)です。 当たり前のように思えて、すべての人事制度を会社の目的や戦略と合致させるのは非常に難しいです。 まず会社の目的や戦略を明確にする必要があります。…