2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 「やる気はどこから来るのか」奈須正裕

要点: やる気が出ないのには合理的な理由がある。起こった出来事をどう認識するかによって次の行動が変わる。 筆者紹介: 奈須先生は立教大学にて教育心理学を教えていらっしゃいます。 感想: 「やらなきゃいけないとわかっちゃいるけどとりかかれない」に…

読書メモ 「働く大人のための学びの教科書」中原淳

「読書メモ」始めました。 今年最初の1冊は、中原淳先生の「働く大人のための学びの教科書」です。 要点: 大人が効率よく学ぶためには「背伸び」が必要であり、そのための有効な一つの方法は「タフな仕事から」学ぶこと。 筆者紹介: 中原先生は東京大学に…

卒業

年末に無事大学を卒業しMBAを取得しました。 自分が通った大学は名門校というわけではないですが、自分の英語レベルに見合い、家から15分と子育てにも便利で、そして基礎的なことを丁寧に教えてくれた、とても面倒見の良い大学でした。 MBAは確かに実践的な…

転勤で得た力

静岡新聞コラム(第10回)です。 (静岡新聞 2017年3月9日掲載) 公務員にもいろいろあるが、大きく国家公務員と地方公務員に、地方公務員はさらに都道府県職員と市町村職員に分けられる。県庁の職員は、自分の県のことに精通し、県のことを最優先に考える必…

21世紀に成功する企業とは

人的資源管理(第6回)です。 20世紀から21世紀になり、世の中は大きく変わってきていますが、その最たる要因はインターネットだと言われています。インターネットにより、一層のグローバル化が進み、またビジネスのスピードも上がっています。 では、どのよ…

Project Stakeholder Management(関係者調整)

プロジェクトマネジメント(第3回)です。 プロジェクトを成功させるためには、stakeholder(関係者)の合意をとり、さらに協力してもらうことが必要です。この「Project Stekeholder Management(関係者調整)」は、このブログが参照しているプロジェクトマ…

人事部門と現場管理職の関係

『現場管理職の役割は極めて大きい』 人的資源管理(第5回)です。 人事部門は、他部署に比べて圧倒的に人員が少なく、また人事異動(配置:Staffing)以外の保持(Retention)、開発(Development)、調整(Adjustment)、対応(Managing Change)[人事の…

プロジェクトチャーター

プロジェクトマネジメント(第2回)です。 プロジェクトを始めるにあたり、まずは「Project Charter(プロジェクトチャーター)」を作り、合意を得ることが必要です。日本語では「プロジェクト憲章」というそうですが、自分としては「プロジェクト骨子」の方…