2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 クラウドサービスの導入

残業はいろいろな要因が絡まっているので、対策もいろいろとあるわけですが、ITを導入するのが手っ取り早いと思っています。 中でも社内のコミュニケーションを円滑にするITツールは、作業の効率化とともに職場の雰囲気も良くしてくれます。そして、ITツール…

神楽坂のお鮨屋さんが教えてくれたこと

先日学生時代の同級生と神楽坂へ。ふと昔お世話になったお店を思い出しました。 自分は独り食べ歩くのが好きなのですが、お店との関係づくりは、今はもう閉店してしまった神楽坂のお鮨屋さんが教えてくれました。 Dec. 2019 神楽坂毘沙門天前にて 1.神楽坂…

読書メモ 自分への思いやり Harvard Business Review

もし友人が落ち込んでいたら、話を聞いたり、寄り添ったり、励ましたりしますよね。 それを自分自身に対してやることで、「また頑張ろう!」というやる気を引き出すのが「セルフ・コンパッション(self-compassion)」です。 明石海峡大橋より 2019.6 今回は…

ファシリテーション講師のつぶやき

本ではなく、人(講師)から習うことの利点は、テキストには書かれていないその人なりの考え方を知ることができる点です。 ということで、先日受けたファシリテーション研修の講師の方の講義中のつぶやきをまとめてみました。また、そのつぶやきから自分の気…

アイスブレイクのコツ

先日受講したファシリテーション協会の「ファシリテーション基礎講座」から、今回は「アイスブレイク」について取り上げます。 ↓関連する過去のブログはこちら ファシリテーション 「場のデザイン」の5つの要素 - うめさんブログ ※Feb. 2019 アイスランドに…