2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院でお世話になった方々

退院しました。ほんとにいい病院でした。まだまだリハビリが続きますが、長年の懸案だった膝に対して、手術含め、休職中にやれることは全てやれたことになるので、良かったです。 さて、今回もいろいろな方に多々お世話になりました。ありがとうございました…

少しだけ車椅子と松葉杖を使ってみて

仕事に復帰する前に、ここ1年ほど悩まされてきた膝(半月板損傷)を手術(半月板の縫合)しました。人生初入院・手術でしたが、おかげさまで手術も無事終わり、リハビリをしています。そして、こんな感じで進化しています(^^; 手術後、点滴付き寝たきり →点…

読書メモ 「学びを結果に変えるアウトプット大全」樺沢紫苑

今回の本は「学びを結果に変えるアウトプット大全」樺沢紫苑著です。 「もっとインプットしなきゃ」と焦っていましたが、ではそのインプットはどこへアウトプットされたのか? この本にはアウトプットを簡単にする方法がたくさん載っていました。もうすでに…

主夫を2年やってみて

主夫を2年やってみました。 約20年働き、仕事は充実していましたが、その一方で慣れてきてしまっていたこともあり、今一度じっくり学ぶ機会が欲しかったのと、何より人生が豊かになるのではと思い、妻の海外赴任を機に、会社から休職の許可を頂き家族四人で…

Project Quality Management(品質管理)

今回はProject Quality Management(品質管理)です。 PMBOK(プロジェクトマネジメントのガイドライン)には、品質管理について、どう計画を立て、実行し、そしてコントロールするかについて、一般的な流れや手法が書かれています。しかし、業界によって品…

オンボーディングプログラムと業務の引継

人事異動の時期ですね。今回は「オンボーディングプログラムと業務の引継」についてです。 新入社員や転職してきた社員が早く会社に馴染み仕事で成果を出せるようにする研修のことを「オンボーディングプログラム(onboarding program)」と言います。『新人…