2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天城越え

静岡新聞コラム(第8回)です。 来年1月26日に「天城北道路」が開通するとのこと。さらに伊豆半島が近くなります。たくさんの観光客が訪れますように。 (静岡新聞 2017年2月23日掲載) 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦、紅組のトリは石川さゆりの名曲「天城越…

議論の仕方

大学の宿題のグループワーク。 相変わらず英語で苦労してますが、以下が英語ができない自分なりのコミュニケーション(特に議論)の方法。感謝を示しつつ直球勝負σ^_^;です 1.自分の意見を言う前に、前段までの他人の意見や取り組みに対して、必ずThank yo…

人事の仕事

『人事部門の仕事は、異動先を決めることだけではない。』 人的資源管理(第1回)です。 「人事」と聞くと、すぐに人事異動という言葉が頭に浮かんできます。 誰が部長になるのか、同期が昇進するのか、自分は希望の部署に行けるのか、転勤しなければならな…

ワークライフバランス

静岡新聞コラム(第7回)です。 16年間仕事をし、1年半ほど主夫をやってきましたが、やはり仕事も主夫も両方やりたいです! そして、今大学で、マネジメントの大切さをひしひしと感じています。 (静岡新聞 2017年2月16日掲載) 多様化するニーズや加速化す…

防災イマジネーション

静岡新聞コラム(第6回)です。 (静岡新聞 2017年2月9日掲載) 「防災イマジネーション」 昭和40年に狩野川放水路が完成して以降、狩野川では洪水による死者・行方不明者は出ていない。狩野川台風は、確率的には、約100年に1度しか起こらないという大規模な…