2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ 「ファシリテーションの教科書」(第1回)

「ファシリテーションは準備が命」 今回紹介する本は、「ファシリテーションの教科書」(著:グロービス 執筆:吉田素文 出版:東洋経済新報社)です。 とても学びが多かったので、今回から複数回にわたって、この本を紹介します。 本書は、「ファシリテーシ…

どうして色々なダイエットのやり方があるのか

人生初ダイエット、なんとか目標達成しました(^^)v。 1か月半で、体重:-3kg BMI:20.7→19.7 初めてのダイエットのため、やり方をネットで検索したら、あまりにいろいろなやり方が出てきて困ったので、「どうして色々なダイエットのやり方があるのか」を考え…

ユーモアのあるスピーチ

アメリカにいた時、トーストマスターズというスピーチの練習をするサークルに入っていました。話す内容もさることながら、アメリカのスピーチには型があり、スピーチの構成、身振りの仕方、声のトーンなど教えてもらいました。 そして、スピーチにもいろいろ…

めっちゃ便利な料理道具

仕事に復帰してからは土日しか料理をしなくなりましたが(平日は洗い物担当)、とても便利な料理道具を見つけました。日本のこういうきめ細かい商品大好きです。どれも3,000円ぐらいと呑み会1回分より安いですよ(^^; 1.パーカーアサヒの合成ゴムまな板 「…