2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議でしか生まれないもの

働き方改革の中でやり玉に挙げられる会議。 確かに、長いのになんだかよく分からないまま終わってしまう会議とか、逆に、説明も一方的で、質問もなぜか出席者同士ではなく、事務局の間での予定調和な質問のやり取りをし、シャンシャンと終ってしまう会議とか…

日本の組織の課題

今回も、中村和彦先生の「入門 組織開発」から、日本の組織の課題を取り上げます。 中村先生は、本書の中で日本の組織の課題として以下の4つを指摘しています。 ①活き活きとできない社員 ②利益偏重主義 ③個業化する仕事の仕方 ④多様性の増大 今回は自分の経…

体系的に本を選んでみた

新年は何かを学び始めるのにぴったりということで、今年は以下の9冊の本から読み進めることにしました。 実は年末に以前から読みたいなぁと思っていた本をピックアップしたら20冊ほどになってしまったので、どうやって優先順位を付けようか悩みました。 そこ…

組織の6つの要素

今年最初のブログは、やはり「組織」の話から。 組織がうまく機能するには、6つの要素をうまくマネジメントしてやる必要があります。 1.ハードな要素 まず、組織には「ハードな側面」と「ソフトな側面」があります。 「ハードな側面」とは、形があるものや…