2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1周年記念

1年前の今日、ブログを書き始めました。この1年間で、71記事、なんとか週1記事のペースは守れたようです(^^)v このブログは、自分がアメリカの大学で学んだことを棚卸しするため、そして自分の子供たちに伝えたいことを残すために始めたものですが、71記事を…

強みを知ろう(ストレングスファインダー)

自分は、仕事はチームでやるものなので、各メンバーの強みを生かしていった方が、チームとして成果も上がるし、仕事も楽しいと思っています。 強みを伸ばす - うめさんブログ 今回は、自分の強みを知るためのツール「ストレングスファインダー」の紹介です。…

幸せな職場

今回はTEDから、Michel C. Bush氏のプレゼン「This is what makes employees happy at work」です。わずか4分の動画、そして日本語の字幕もありますので、是非。 Michel C. Bush氏はアメリカの経済誌「Fortune」が毎年発表している「Fortune 100 Best Compan…

Training & Development その4 『ステップ1:Needs Assessment』

以前、研修を作るための一連の手順について紹介しましたが、Training & Development その2 効果的な研修を作るための手順 - うめさんブログ 今回から、研修を作るための手順について、一つ一つ紐解いていきます。 1.Needs Assessment 上記が研修を構築する…