2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的なフィードバック

画像:pixabayより、Gerd Altmann氏の作品 以前は部下を叱る上司は多かったようですが、最近はパワハラなどに敏感になりすぎて叱ることができない上司が増えていると聞きます。(注:パワハラは絶対にダメです。) そのような状況に加え、管理職の方は、コロ…

チームで取り組む問題解決

ここ数か月は、そして今も、世界中の人が、コロナ対応で日々様々な問題を解決すべく奮闘されているのではと思います。 そこで、以前も紹介した、名著「問題解決」(著:高田貴久、岩澤智之)から、問題解決を学ぶ意義を振り返ってみました。 そして、チーム…

経験を活かそう

同じような経験をさせてきたはずなのに、伸びる部下と伸びない部下がいる。 そんな時、上司であるあなたはどうしますか? 1.伸びる部下と伸び悩む部下 自分が初めて管理職になったとき、やらなければならない仕事の一つに「人材育成」という項目が加わりま…

OJT指導員の役割

新人研修が終わると、いよいよ配属先でのOJT(On the Job Training)「実地研修」が始まります。 今回は、OJTを効果的にするために、OJT指導員が果すべき役割について、近年の研究成果を紹介します。 鮎壺の滝(黄瀬川)、2019年5月 新入社員が配属されると…

察するのにも限界があるから話す

2週にわたって、「テレワーク(在宅勤務)で試されるコミュニケーション力」について綴ってみました。 今回は「話す」を取り上げます。 ※今まで同様、部下を持つ管理職の方を念頭に置いて書いています。 ↓関連する過去のブログ テレワークで試されるコミュニ…