2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

察する力をどう伸ばすのか?

前回のブログで「テレワークで試されるコミュニケーション力」について取り上げました。 テレワークで試されるコミュニケーション力 - うめさんブログ 最も伝えたかったメッセージは、 「コミュニケーションをとっている時以外の姿が見えないからこそ、コミ…

テレワークで試されるコミュニケーション力

コロナウイルスへの対応で、2週間ほどテレワーク(在宅勤務)をしています。 私自身は、今は管理職ではないのですが、今までの自分の経験を振り返って、このテレワークの状況は中間管理職にとって試練だと思ったので、気づいたことをつづってみました。 出典…

新人研修の役割

新人研修の季節ですね。自分も受けてますが(^^; コロナウイルスの対応で新人を一か所に集めることができなくなり、新人研修をどうしたらよいか人事担当者の方も頭を悩ましていることと思います。 そこで、今一度、新人研修の目的をおさらいしてみました。 今…

19年お世話になった会社を辞めました

19年お世話になった会社を辞めました。 これからは、「土木構造物をつくること」から「人や組織をつくること」をサポートすることを通じて、社会に貢献したいと思います。 ご指導いただいた方、気づきをくれた方、助けてくれた方、皆様本当にありがとうござ…