2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファシリテーション 「場のデザイン」の5つの要素

みんなを集めての会議。『さぁ意見をどうぞ』と言っても何も出ないことがありますよね。それは「場のデザイン」ができていないからかもしれません。そして、「場のデザイン」は事前準備の中で簡単に、そして、機械的にできます。 _____________…

こんな大学なら学び続けられるのに

誰しも授業に出たり研究することに集中できた大学生活の4年間は貴重なものだったのではないでしょうか? 社会人になると仕事を通じて学ぶこともできますが、同時に、やはりより深くそして最先端の研究成果を得るために、大学での学びも続けたいですよね。 私…

読書メモ 「会社は何のために存在するのか あなたはなぜそこで働くのか」Harvard Business Review

働き方や残業について議論をしていると、どうしてもこの問いにぶつかります。 「会社は何のために存在するのか あなたはなぜそこで働くのか」 ということで、少し前のHarvard Business Reviewを参考に「ビジョン」「ミッション」「バリュー」について整理し…

読書メモ 「ファシリテーションの教科書」(第2回)

「ファシリテーションは準備が命(つづき)」 ファシリテーションの2回目。今回は、会議で「原因分析」をする時に役立つやり方の紹介です。 前回は、会議の前に準備しておくべき「仕込み(=到達点に向け、議論すべき論点を押さえ、あるべき議論の姿を設計す…