2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上司だったり部下だったり

自分自身の人事異動を振り返って、面白かったと思うのは、担当→係長→課長補佐→課長というように直線的に役職が上がっていくのではなくて、支店ー支社ー本社を異動する中で、一度上司として管理職を経験しても、また部下に戻ったりした点です。 例えば、自分…

問題解決の手順

今回紹介するのは、「問題解決」(著:高田貴久、岩澤智之)という名著です。 この本、自分は仕事を始めたばかりの20年前に読んでおきたかったです。 そして、一緒に仕事をする仲間全員がこの「問題解決」の基本的な手法を共通言語として使えるようになった…

eラーニングの特徴

コロナウイルス対応で、いろんなことが一気にオンラインに移行しつつありますね。 ITを使って同じことができるだけでなく、より便利に、そしてより生産性が上がるのであれば、どんどんオンラインに移行してほしいです。 このオンライン化ですが、従来人が集…

人的資源の特徴

今回取り上げるのは、「経験から学ぶ人的資源管理」(著:上林憲雄、厨子直之、森田雅也/有斐閣ブックス)です。 非常に分かりやすい教科書、おすすめです! Lincoln Memorial, Oct. 22, 2017 1.この教科書の特徴 初めて人的資源管理を学ぶ人でも分かるよ…