2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ② 「新しい経営学」三谷宏治 リーダーシップ

今回は、三谷宏治先生の「新しい経営学」の第2回目です。 前回は、「ケイパビリティ」の中の「組織」を取り上げましたが、今回は「ヒト」、特に「リーダーシップ」を取り上げます。 ↓関連する過去のブログ 読書メモ 「新しい経営学」三谷宏治 『リソースより…

部下の方々に教えてもらったこと

今回は、部下の方々に教えてもらったことを振り返ってみました。 自分が、マネジメント、そして人や組織に興味を持ったきっかけは、自分より知識も経験も豊富な部下を持ったことから始まりました。 愛鷹山麓から富士山を望む Mar. 2017 1.管理職(マネージ…

人を支援する3つの型

ダイエットをしようとするとき、ジムのトレーナーの指導を受けますか、医者に相談しますか、それとも自分で頑張りますか? 今回は、エドガー・シャインが提唱した、人を支援する3つの型について紹介します。(出典は、中村和彦先生の「マンガでやさしくわか…

読書メモ① 「新しい経営学」三谷宏治 『リソースよりもオペレーションが先』

今回取り上げる「新しい経営学」、大学院で経営学を学ぶ前に読んでおきたかったです。 MBAを取るぞ、ファイナンスを勉強するぞ、という前に、この本で、経営学で学ぶ各科目間のつながりを理解し、ビジネスの全体像をつかめるようにしておくと良いかと思いま…

読書メモ 「思考・論理・分析」波頭亮

「論理思考」や「クリティカルシンキング」はビジネスの基本スキルだと言われています。自分も入社したころ、この手の本を読み、その後10数年ほど仕事で使ったりしていたつもりでした。 しかし、この本をオンライン勉強会でつながった講師の方や仲間の方々と…