ブロックチェーン

 「ブロックチェーン」について調べてみた。

 この技術、ビットコインのみならず、応用範囲はかなり広くて、例えば建設業で長年取り組んでるもののなかなか進まない、設計データの共有とか老朽化対策のためのメンテナンスデータの蓄積・更新に役立つのでは。

 

自分の理解:
 ブロックチェーンとは、データを小分けのブロックに分けて、それをチェーンのように数珠つなぎにして、ネットワーク上に分散させて保有するデータベース。

 今までのデータベースと違って、圧倒的に改ざんしづらく、紛失にも強く、データを一元的に管理する管理者が不要。

 なぜかというと、データがブロックごとに暗号化され、かつ相互につながり、さらにネットワークにつながったコンピューターがお互いを監視しているから。

 これにより、データの信頼性が格段に増し、仲介業者であった銀行などが要らなくなり、取引(データのやり取り)に係る大幅なコストダウンと時間短縮が可能となる。

 

・参照

ネットで検索して出てきたページを読んでもよく分からなかったけど、 以下の動画は分かりやすかったです。

https://www.youtube.com/watch?v=3xGLc-zz9cA :簡潔にわかる

https://www.youtube.com/watch?v=k53LUZxUF50 :なんかすごそうな技術だなぁっていう雰囲気がわかるσ^_^;